スポンサーサイト


関節や筋肉の痛みに

ここ数週間続いている、両手首、両親指(とその付け根)、両手の各指(日によって痛い指と場所が違う)ことと、皆さんからいただいたアドバイスを、先日の診察で主治医の先生に話しました。

結果は…

【貼り薬】
・モーラステープ

【塗り薬】
・インテバン外溶液

がそれぞれ処方されました。

今日から早速試してみます!

効果や問題などがあれば、またレポートします!
スポンサーサイト

theme : 病気と付き合いながらの生活
genre : 心と身体

comment

Secre

インテバン効果はどうですか?
私はモーラステープと言うのは使ったこと
ないんですけど。
インテバンは調べたら経口薬にもあるそうです。
少しでも楽になると良いですね(^^)

まつのひかりさん

コメント、ありがとうございます。

モーラステープ、まだ昨日1日だけですが、結構効き目があるかも。それに、とりあえずまだかぶれは出ていないし。ボルタレンの貼付薬も以前使用したことがあったのですが、これは半日でかぶれてしまっていました。(頓服薬は継続中)

インテバンも気軽に使えて良さそうな感じです。効果は長持ちしないようですが、その代わり、1日に数回塗っても大丈夫なので、ちょっと痛いなと感じたところに「さっ」とひと塗りしています。スチックゼノールAより刺激も少ないので、首や肩にも十分使えそうです。

対処療法でしかないですが、この対処療法も日々の生活にはまた貴重なものので、暫く続けていくことでもっとはっきりしたことがお伝えできるようになるかもしれません!

お!

モーラステープ、使用開始ですね!
かなり強力で、アトピー肌の私には出さないほうがいいといわれたほどのものなので、効き目はあるのでは?と思います。
通院時に薬局で病気友達がモーラステープを出してもらっていると、指をくわえてみています(笑)。
私も今かなり全身に痛みが来ていて、すっぽりシップ薬でできた服でも着てしまいたい感じですが、これはお天気のせいもあるような気がします。

線維筋痛症そのものの完治は難しいとしても、少しでもQOLをあげるためのものが、効果が出てくれるといいですね。

みみたさん

コメント、ありがとうございます。

モーラステープ、丸2日を過ぎて、かなり順調です。ボルタレンテープのようにかぶれもせず、じわじわと効いてくる感じが素敵です!

ずっとかぶれないでいてくれれば、対処療法としては有効だと思います!

みみたさんはNGなんですね…。
プロフィール

Daiki TOKUYAMA

Author:Daiki TOKUYAMA
******************************
迷惑/悪戯コメントは固くお断りします
******************************

1970年生まれ、♂。
2003年の春と夏に、過労により、2度の髄膜炎にて入院。
2004年春、突然全身に激痛が走り、全く身体が動かなくなる「奇病」にかかる。漢方専門の病院を含め、総計10数件もの大手病院・診療科に「たらい回し」される。
やっとの思いで、横浜市立大学附属病院・岳野先生、日本大学附属板橋病院・村上先生に出会うことができ、「第2次・線維筋痛症」と診断される。その間、発症してから約2年半…。
当初膨大に膨れ上がっていた薬が徐々に減らされ、2008年10月現在、線維筋痛症だけで1日21錠の内服薬+1種類の貼付薬、1種類の塗り薬にて闘病中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
